2012年05月24日

最近のファームの様子です

ご無沙汰しております。クミです。
松本さんことシュウマッツさんなきあと(単にファームからご卒業されただけですが)
久方ぶりに更新でもしないトーと、
脈絡があんまりなくて恐縮ですが、ここしばらくのファームの様子です。

まずは、畑。
種まきも苗を植えたりも、毎日忙しいです。
P1090672.JPG


そすて、こちら、新しい屋台。リニューアルいたしました。
ドイツから来たサンドラと、オーストラリアから来たガブリエルががんばって、手縫いです。
P1090663.JPG


あと、これは、昨日焼きました、天然酵母の「よもぎのぱん」です。石窯です。
P1090670.JPG


こちらは、ファームの看板娘たちです
SN3E0269.JPG


さくの娘たちの「ココ」と「しの」です。
SN3E0272.JPG


桜の満開のときにお散歩です。
SN3E0270.JPG


にらみ合う親子です。
SN3E0288.JPG


はい、そしてこちら最後に、「ねことみつめ合う、ハセヤン」
SN3E0291.JPG


もー、まいんち、いろいろあって、盛りだくさん、汗だくです。
遊び来てくださいー

posted by staff at 21:24| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | そのほかのドラマチックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

サンドラのヨーグルトケーキ

ドイツから来たサンドラはお料理が大好き。
2〜3年かけて世界をゆっくりかけて旅をしている途中に、ファームに来ました。
最初は3週間の予定で来たものの、9週間くらい居たいんだけど。
という、憎らしいことをいいます。

3日に一度はゆっくり時間をかけてケーキを焼いてくれます。

今日は、朝からパンケーキ。
朝から争奪戦で、あっという間にみんなの胃袋に。

食べたりなかったのでしょうか、今度は、夕方にも別のケーキを、
しかも、特大のを焼きたいというので、
石窯で焼いてみました。

P1090678.JPG


まずは、りんごとシナモンをたくさんかけた生地を焼きます。

焼きあがったら、今度は桃とパイナップルを並べてゆきます。
P1090683.JPG


そこに、この、ヨーグルトと、生クリーム、バター、小麦粉、バニラを入れたさっぱりな生地を
流し込みます。
P1090682.JPG

P1090691.JPG


さらに、石窯にいれて、焼き上げます。

P1090693.JPG


できあがり。明日、食べるのが楽しみです。

おやすみなさい。
posted by staff at 22:48| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストランな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ご馳走オリエンテーリング

今日の原村は快晴

今年2校目の、「ご馳走オリエンテーリング」です。

総勢160名の中学生の皆さんで、いっしょに、薪から火をおこして、
ダッチオーブン料理をします。

これは、なかなか、難しいのですが、
今日は割りとみんなうまく行きました。

SN3E0297.JPG


こちらの学校の皆さんも、にこにこです。

とはいえ、レストランも通常営業。
私は、かけもちさんで、チキンの完成図の写真は取れませんでした。

でも、なんにも、残飯で残ってこなかったので、おいしかったのでしょう。
たぶん。

ファームの無農薬のお米も、あんまり残した人はいませんでした。
配るときに、「苦労して作ったんだから、残すんなら、もっていかないでほしい」と
お願いしたからかもしれません。
本当に、草を引いたりするのは大変なので、
そんな思いをしたあとで、残されたら悲しいわけですよ。

てなわけで。みなさんバイバイ。
SN3E0300.JPG


またきてね〜
posted by staff at 21:12| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

寂しいような、うれしいような。

寂しいような、
うれしいような。

昨年の11月からイソーローをしていた岩村さんが、今日、北海道に旅たたれました。

近いところで、しっかりと大工仕事のみを重点的に学んでいった岩村さん。
目的意識のしっかりされている方でした。
北海道のカリフリ農場からご紹介でいらして、
そしてまた、同じカリフリ農場にお戻りになられていかれます。
ある意味「出向」のような状況だったのでしょうか。

企業間同士の「出向」という風習のような、この自給自足型の農家同士の「つながり」を
体現されている方でした。

映像のカメラマンをされたあとで、職種を「有機農業家」に転向し、
そのためのスキルを着々とつんでいかれる、まじめな方でした。

どうぞ、ご成功をお祈りしております。
落ち着いたら、海産物、送ってください!是非!
かにもホタテも大好きです!


SN3E0301.JPG


そういえば、岩村さんも甲殻類が好物だったなあ。

posted by staff at 19:52| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほかのドラマチックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする