2011年12月01日

ハウスの活性化

From 2011-11-30 (by Eye-Fi)

昨日はまたラウェルタのビニールハウスに苗を移植しました。

その作業工程を簡単に。

まずは耕す。まずはスコップで土を掘り起こし、その後鍬を入れました。
From 2011-11-30 (by Eye-Fi)

炭を撒きます。
From 2011-11-30 (by Eye-Fi)

炭は土壌pHを調節する役割があるそうです。日本の土壌は基本的に酸性が強いそうです。
そのためミネラルを加える事によって、野菜に適した土壌を作り上げる必要がある?と私は解釈し、その一環として炭を撒いているという認識です。
ただし、野菜によってはpHの低い酸性の土壌を好む物もあると言う事なので、一概に炭を撒いて土壌pHを調整する事がよいとは限らないそうです。
(この点間違いがあればご指摘ください。あれ?もしかしたらやり直しの予感が。。。)

続いて、堆肥と落ち葉を加えます。
From 2011-11-30 (by Eye-Fi)


混ぜて畝を作り、移植の準備完了。
From 2011-11-30 (by Eye-Fi)


ラウェルタのあちこちに散在している野菜を移植して作業終了。
今回はルッコラ、レタス、水菜を移植しました。
From 2011-11-30 (by Eye-Fi)

From 2011-11-30 (by Eye-Fi)


ラウェルタはこんな感じで冬場もがんばる用意が着々とできています。
From 2011-11-30 (by Eye-Fi)


それからもう一つ気づいた事を。
(レストランの話です)
From 2011-11-30 (by Eye-Fi)

最近、カナディアンファームの横を流れる小川の水の勢いがないなぁ
と思っていたのですが、いつの間にか水が増えていました。
はっきりとした理由はわかりませんが、
先日まで下流の方で工事をしていたらしく
そのために水を止めていた見たいですね。
奏での森に水のせせらぎも戻ってきました。
これでイオン効果が復活したと言う事で、ちょっと心が落ち着くかな?
posted by shumatz at 08:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラウェルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『ハウスの活性化』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/eveCMsJC at 11/30 23:26

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月29日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/AmrOlvlY at 11/30 02:19

posted by staff at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

2011年12月01日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月30日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/o7PNxVl0 at 12/01 02:23
posted by staff at 09:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初雪

From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

昨日の雨は夜更け過ぎに冬へと変りました。(どこかで聴いたフレーズ・・・)
本日のカナディアンファームは雪景色。
私が付いた時には既に雨だったのですが昨晩はかなり雪が降ったようですね。
悪天候に弱いカナディアンファームはここ最近の勢いがどこに行ったのか客足が伸びず、
スタッフ一同お掃除の日となりました。
ハセヤンがいない間に少しはキレイにしておかないと。
しかしハセヤンは必ずこういうのでは?
「あっこにあったあれどうした?」
まあそれは始めからなかったというオチもよくあるので、
とりあえずみんなでオーナーを待つ事にしましょう。

午前中に掃除が片付いたのでちょっとファーム内をぶらぶらと写真を撮ってきました。
知っている人は知っていると思いますが、
カナディアンファームについて簡単に説明いたします。

まずはレストラン棟。(名前があるのかな?)
From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

一階のフロアは座席数が27(多分)。
From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

真ん中にはハセヤン製の薪ストーブがあります。
From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

このストーブの機能についてよく質問されますのですが、
ちょうどホッサンが説明している映像を見つけたのでそちらを載せておきます。
ちなみにこの映像カナディアンファームに来たお客様が撮影した物です。
ストーブの他にもいろいろファームの事が紹介されています。

ちなみに一階の屋内席、夏はほとんどこちらで食事する方はいませんね。
みなさん外の座席を好まれているようです。実際気持ちいいですしね。
二階はテラスに16席、屋内にも16席程度あります。
屋内はスタッフの目があまり行き届かないという事もあり、ほぼ利用されていないのが現状です。
ただし、たくさんのお客様が来ていただけれるようになれば、検討する必要がありますね。
現スタッフ数では対応が難しいってのもありますが、ここはオーナー次第かと。
また二階のテラス席についてはこの場所を好まれるお客様が多いです。
レストラン全体を眺められるし、座っていて気分もいいですしね。
From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

そして必ず聞かれるのは「あのつる下がっている物は何ですか?」
From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

これ、カナディアンファームにおける重要ポイントの一つ。
ここにはカナディアンファームの目玉の一つ「生ハム」なんです。
生ハムは熟成期間に数年かかり、ここにあるのは3年物と言う事です。
来年あたり皆様においしくお召しあがっていただける事になると思います。
ちなみに生ハムは梅干し同様?寝かした年月が長いほど味に深みが出るとの事。
レストランでは盛り合わせとして提供していますが、もちろん足一本丸ごとお買い上げも可能です。

お土産物小屋「MAGASIN GENERAL STORE(多分)」+ サテライト。
From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

ここにはハセヤンが海外で見つけてきたもの、カナディアンファームオリジナルジュエリー、陶器、楽器、オリジナルTシャツなどいろんな物がおいてあります。
「なんだこれ?」って物も沢山あって見るだけでも楽しくなります。
From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

From 2011-12-02 (by Eye-Fi)

まだまだあります
posted by shumatz at 17:05| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストランな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

2011年12月02日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『初雪』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/1Skdu89f at 12/02 08:05

canadianfarm / canadian farm
『2011年12月01日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/SEjlC8qL at 12/02 02:23

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/YRDigEkS 今朝のファームは雪。サムっ! at 12/02 00:01
posted by staff at 09:01| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハセヤン復活

From 2011-12-03 (by Eye-Fi)

ハセヤンが旅行から帰ってきました。
また慌ただしいカナディアンファームが戻ってきたわけで、
相変わらずのハセヤン節です。
STMYK(白樺倒れる前に屋根改修)は継続していて
「悪天候だからあんまり客来ないやろ。なんで今日は石窯調理場の屋根板はがすぞ〜」
と言ってる矢先にお客様からご予約の電話。

From 2011-12-03 (by Eye-Fi)

まずはラウェルタに野菜収穫のためスクランブル発進。

ここでラウェルタの葉野菜の収穫のポイントを。
これハセ葉野菜収穫術とでも名付けましょう。
普通、葉野菜は根本から採るのが一般的ですが、
ハセヤン流だと周りの葉を残し中心部分から刈り取ります。
From 2011-12-03 (by Eye-Fi)

From 2011-12-03 (by Eye-Fi)

その理由は?と言えば、更に葉っぱが生えてくるからです。
もったいない星人でもあるハセヤンはそうやって、
最後の最後まで野菜と共生しているのです。

このルッコラ見てください。
From 2011-12-03 (by Eye-Fi)

真ん中から葉っぱが生えてきているのが見えますか?

そんな感じで野菜を収穫して今日の自家農園製野菜のサラダの準備はばっちり。
ここでshumatzはレストラン営業モードに入ったのですが、タロウから
「屋根の板はがしやりますよ〜」と声がかかりました。
朝のハセヤンの言葉はこの雨の中まさか屋根に登らんだろと半ば冗談半分に聞いていたのが間違い。
ミッションは遂行されます。
ハセヤン、僕らの釘抜きの様子を見て
「やっぱり道具が大事やね。使いやすいバールを作ってくるは」
と、ガレージに行ってオリジナルバールを持ち帰って来ました。
(写真忘れた^^;)
あと、屋根板束ねている量を見て、
「重すぎると持ち運べないからね。
重い物をいっぺんに持つより、軽い物を数回に分けた方が疲れないよ」
とハセヤン流省エネソリューションを改めて確認させられる事に。

と言う事でコンパクトに何束かまとめていたのですが、
最終的には束ねずに屋根から投げ下ろすというオチ。
From 2011-12-03 (by Eye-Fi)

From 2011-12-03 (by Eye-Fi)


とりあえずこのショートカット作業で午後3時には屋根板はがしも完了。
今日は珍しく?ディナーのお客様もあり、久しぶりにたっぷり働いてきました。

それから皆さんにお願いが。
ディナーは予約していただけると助かります。
12月になり、夜はかなり冷え込みますが営業はしております。
クリスマスに特別なイベントは今のところ何も話が出ていませんが
予約のお客様が多ければハセヤンは何かやっちゃうかもしれません。
もちろんご来店してのお楽しみで。。。
posted by shumatz at 21:53| 長野 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | レストランな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

2011年12月03日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『ハセヤン復活』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/HRRYPpf5 at 12/03 12:53


canadianfarm / canadian farm
『2011年12月02日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/DmHSQLvQ at 12/03 02:29

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/vqxuyaqf 本日は雪は溶けましたが雨。悪天候に弱いで有名なカナディアンファームですがみなさまのご来店お待ちしております。昨日より暖かいです。 at 12/03 00:11
posted by staff at 09:01| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手紙

From 2011-12-04 (by Eye-Fi)

今日は朝からハセヤンとタロウは塩尻まで檜を切りに行きました。
一緒に行って倒木の様子を映像におさめたかったのですが
私はカナディアンファームで留守番。
昨日はがした、屋根板を一生懸命束ねていました。
From 2011-12-04 (by Eye-Fi)

脱穀後の稲藁の事を思い出しますね。
確か60束くらいやったような。あの辛い作業は忘れられません。

レストランも落ち着いたところで倒木部隊は午後3時過ぎに帰還。
檜を6本倒して、4トントラックに積んできました。
From 2011-12-04 (by Eye-Fi)

From 2011-12-04 (by Eye-Fi)

From 2011-12-04 (by Eye-Fi)

ハセヤンはこれを石窯調理場の屋根の梁に使うと言っています。
私自身はよく木についてはわかっていないのですが、
ハセヤン曰く、かなりいい素材だそうです。
STMYKは着々と進んでおり、いよいよ作る作業も開始です。
明日は木の皮をはがす作業が待っています。

From 2011-12-04 (by Eye-Fi)

スタッフみんがそろって食事をしている時に、
エッチュウヤさんが
「長谷川サン、この前のごちオリに参加した小学生から手紙が来ているよ」
と、ハセヤンに貰った手紙を渡します。
まずは「ごちオリ」の説明を。
「ごちオリ」は略称で正式名称は「ごちそうオリエンテーリング」。
カナディアンファーム内を散策しながら食材探しをして、
屋外で料理を作って食べ、カナディアンファームを満喫するというプログラムです。
手紙をくれた小学生は10月のプログラムに参加後も、
「またチキン食べた〜い」と言っているそうです。
ハセヤン手紙を読みながらにっこり。
(写真撮り忘れた事を悔やむ)
1日だけでしたが、いっぱいカナディアンファーム思い出を作ってくれたようです。
また遊びにきてくださいねぇ〜。

この「ごちそうオリエンテーリング」
ご興味のある方はお問い合わせください。
随時申込を受付ているはずです。(多分)

オマケ
From 2011-12-04 (by Eye-Fi)

From 2011-12-04 (by Eye-Fi)

昨日ハセヤンが発明したバールです。
実際に使ったタロウ曰く、「板も傷がつかず、とても簡単に釘が抜ける!」
ハセヤンこれを特許出願すると言ってました。
欲しい方がいるようであれば、作ってもらえると思います。
ご興味のある方はカナディアンファームに来てこのバールを試してください。


posted by shumatz at 21:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほかのドラマチックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

2011年12月04日のつぶやき


canadianfarm / canadian farm
『手紙』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/EJOyoje9 at 12/04 12:43

canadianfarm / canadian farm
『2011年12月03日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/Md9KHtRm at 12/04 02:23

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/Tft6B2g7 おはようございます。今朝はいい天気! at 12/04 00:11
posted by staff at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブーメラン・ウッド・ピーラー

From 2011-12-05 (by Eye-Fi)

今朝カナディアンファームに着いた時ハセヤンは不在。
製材屋さんに先日持っていた木材を加工した物を取りに行ってました。
9時過ぎに4トントラックが戻ってきました。
キレイに製材された木材が到着。

トラックから木材をおろした後は、檜の皮むき。
さて、この皮むき作業をするにあたり、
ハセヤンからスーパーツールを提供されました。
From 2011-12-05 (by Eye-Fi)

その名は。。。とりあえず「ブーメランウッドピーラー」としておきます。
これで、昨日切ってきた檜の皮を剥くことに。
さて、その剥き心地は?
「すぅばらしぃ」+「スーパー剥きやスゥイ」(ハセヤン調)
ハセヤンお手製のこのウッドピーラーの切れ味は最高です。
と言う事で、今日は一日かけて檜の皮むきをしておりました。
ハセヤン曰く、
「この前やった時は、だいたい一人12mを1日4本くらいやね」
「だから今日一日で全部終わるやろ」
とのこと。
「えっと、24本何ですけど。」
と、突っ込みたかったけどここは我慢。
と言う事でタロウと私はこの数値目標のプレッシャーの中黙々と作業を進めたわけです。
(途中、チホのサポートと温かい飲み物の差し入れもあり。ありがとう!)
From 2011-12-05 (by Eye-Fi)


そして午前の進捗状況は。。。まずまずですが、全く数値目標に届かない^^;
おまけにshumatzはかなりヘタリ、ランチブレイク。
昼食後、ちょっと作業工程を改善。
タロウがチェーンソーを持ち出し、木を止めるストッパーを作成。
これに加えて2人で1本の木で作業する。
これがすばらしい結果となりました。
午前は0.75本/hだったのですが、午後は3本/hに生産性UP。
と言う事で残りは10本(多分)を残して本日の作業終了。
From 2011-12-05 (by Eye-Fi)

明日からハセヤンとshumatzは小布施に旅行に行くため、タロウが留守番で作業を進めます。
とりあえず助っ人募集中をアナウンスしておきます。

それから、今回の作業で使っている「ブーメラン・ウッド・ピーラー」。
使ってみたい方は是非カナディアンファームまでお越しください。
要望があればハセヤンが作ってくれるかもしれません。
posted by shumatz at 20:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

2011年12月05日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『ブーメラン・ウッド・ピーラー』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/J7P14wAA at 12/05 11:39

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/AdQMXlmy 右は作業前、左は作業後。残り15本。助っ人募集中。 at 12/05 04:50


canadianfarm / canadian farm
『2011年12月04日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/LpAocq7E at 12/05 03:02
posted by staff at 09:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

2011年12月06日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『2011年12月05日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/rcgJgveI at 12/06 02:35
posted by staff at 09:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございます!

AB1D8247-4E05-49B2-95F9-29BDD3CB98D0.JPG

昨日から今日にかけてハセヤンのお供で原村の観光協会のみなさんと長野県北部へ研修旅行に行ってきました。

85352DB9-7484-4362-8107-111FA45EF8BA.JPG

小布施を中心に町の活性化と観光についていろいろ学ぶことができました。
地域の住民の協力、奉仕の精神、
そして自分たちの町をよりよくすると言う信念が町を活性化し
それに付随する形で町を訪れる人が増えるのだなぁと感じました。
人が来る事によって、更にどう改善するのが見えて来ると言う事も。
「原村におけるカナディアンファームはどうなんだろうか?」
と考えてみたのですが、今のところ私の心の中にしまっておきます。
そのうち何か始めるかもしれませんね。

ハセヤンは今回の旅行ではバスドライバーという大役も果たし、
参加した皆さんから感謝されていました。

宿泊した七味温泉は夜にふった雪で危ない道のりでしたが、
すばらしいドライビングで皆さん安心して旅をできたとの事です。

無事原村役場に到着し観光協会の皆さんとお別れ。
その後カナディアンファームに戻りました。
ファームに着いたらエッチュウヤさんケーキ作成中。
なぜ?と言えばshumatzのためのバースデイケーキ。
IMGP1301.JPG

エリコさんにもプレゼントもいただき、ファームの皆さん、
すばらしい41回目の誕生日を迎える事ができました。
ありがとう!本当に感謝です。
さて、明日からまたファームの作業復活です。
とりあえずハセヤンからはラウェルタタスクを言い渡されたので野良仕事がんばります。

ちなみにハセヤンは明日は東京のキッザニアに行きます。
見かけた方はぜひ声をかけてみてください。

レストランはハセヤンいなくてもいつも通り営業中ですのでよろしくお願いしま〜す。
posted by shumatz at 20:06| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほかのドラマチックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

2011年12月07日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『ありがとうございます!』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/p5Kiu8aY at 12/07 11:06

canadianfarm / canadian farm
『2011年12月06日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/9awGZbEd at 12/07 02:32
posted by staff at 09:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばる野菜たち

From 2011-12-08 (by Eye-Fi)

本日ハセヤンは東京のキッザニアに視察に行きました。
なぜなら、現在カナディアンファームではJTBが企画している
アウトオブキッザニア in 八ヶ岳」にプログラムを提供をしているからです。
ハセヤンはその会合に行った際に
「やるんなら実際にあるキッザニア見に行った方がいいんじゃない?」
と発言したらしく、豊洲まで行く事になったらしいです。
今朝、小淵沢の大平交差点でハセヤンの車とすれ違いましたが私には気づかなかったようです。
さて、留守番をしていた私ですが、ラウェルタに行って野菜をちょっと見てきました。
ハウスの中の野菜は元気に成長し続けております。
From 2011-12-08 (by Eye-Fi)

From 2011-12-08 (by Eye-Fi)

小布施の町でハウスを使わない栽培をする事によって景観を保って行こうと言う話も聞きましたが、ファームではコスト削減のため冬も何とか収穫が必要なので現状としてはその話は聞かなかった事にしましょう。

ファームに戻って、ハセヤンから指示があった釜場にあったフライパンの移動作業。
From 2011-12-08 (by Eye-Fi)

これパンケーキとか焼いてたんですかね?
今はあまり使ってないような雰囲気ですが、ご希望の方はお土産にいかがでしょう?

今日の夕方は一面霧。
From 2011-12-08 (by Eye-Fi)

From 2011-12-08 (by Eye-Fi)

この天気はレストラン的にはマイナス要素なんですが、
なんかこういう神秘的なカナディアンファームを散策するのも悪くないです。
別の世界に入り込んだようで何か楽しいです、ホントに。
クルマでの移動は大変ですが、霧のファームにも是非一度遊びにきてください。
妖精の森にいるような雰囲気を楽しめますよぉ。
と、ちょっと宣伝しておきます。
posted by shumatz at 18:57| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラウェルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

2011年12月08日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『がんばる野菜たち』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/LoZLp6I6 at 12/08 09:57

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/uAe9x1Ld 霧のファームも悪くないですね。 at 12/08 07:31

canadianfarm / canadian farm
『2011年12月07日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/p6ehFwu0 at 12/08 02:28

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/E7piiKa4 おはようございます。今朝のファームは曇り。これから天気は下り坂のようです。本日ハセヤンは東京のキッザニアに行きました。豊洲に変なオッサンがいたら間違いなくハセヤンです。 at 12/08 00:10
posted by staff at 09:01| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

2011年12月09日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『2011年12月08日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/lGyPQI8w at 12/09 02:38
posted by staff at 09:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年一番の冷え込み?

From 2011-12-10 (by Eye-Fi)

今日は全国的に今年一番の冷え込みとの事。
八ヶ岳周辺もかなり寒い朝でした。
私もカナディアンファームまでの道中、凍結に捕まりスリップ。
危うくスピンするところでした。気をつけないと本当に危ない。。。

カナディアンファームの中も昨日の雪が残っており、屋根にはつららも。
From 2011-12-10 (by Eye-Fi)

今日はハセヤンは石窯作りの講習会のため岐阜に行きました。
ハセヤン最近メッサ忙しいです。
カナディアンファームにいる時間がえらい少ないような?

さて、悪天候と寒さに弱いと言われているカナディアンファームですが、
本日は10名の団体のお客様がいらっしゃいました。
From 2011-12-10 (by Eye-Fi)

この寒い中、遠く埼玉からお越しいただきました。ありがとうござます。
今回、ハセヤンに会えなく残念だったとの事でしたが、
次回は間違いなくに会えると思います。
またのご来店をお待ちしております。

そういえば、みなさんカナディアンファームで鶏を飼っている事をご存知でしょうか?
From 2011-12-10 (by Eye-Fi)

タマゴを見かけた事がある方はいると思います。
このタマゴはカナディアンファームで生活を共にしている鶏たちが生んだタマゴです。
最近1羽消息不明との話があるのですが、その行方は如何に?
まぁ、それはさておき毎朝タマゴは生んでいるようです。
あれ?今タマゴの販売してたっけ?

ラベル:石窯
posted by shumatz at 20:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストランな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

2011年12月10日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『今年一番の冷え込み?』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/giN5ID1W at 12/10 11:08


canadianfarm / canadian farm
『2011年12月09日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/XYUCGcrd at 12/10 02:20

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/Gkmxy7Nq おはようございます。今朝は雪が残っていますが素晴らしい天気!夜は皆既月食しっかり見えそうですね。 at 12/10 00:48
posted by staff at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

2011年12月11日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『2011年12月10日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/JszLBNHs at 12/11 02:22
posted by staff at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする