2011年11月18日

ラウェルタとハセヤサイ

From 2011-11-18 (by Eye-Fi)

新たにブログ担当にされましたshumatzこと松本です。ファームでは現在マッチャンと呼ばれています。
果たして何を書いたらよいのか今のところほぼノーアイデアですが、
畑の事を中心(??)にでも書いて行こうと思います。
何から始めようかと思いましたが、まずは簡単なカナディアンファームの畑の説明でも。
私自身、まだここの畑のことを全て把握しているわけではないのでわかる範囲でいきます。
カナディアンファームの畑は原村を走る八ヶ岳エコーラインの一番塚交差点のすぐ近くにあります。
畑から見る風景はとてもキレイで大変な作業をしていても、顔をあげるとこの気持ちいい景色を見て気分も爽快、
リフレッシュして作業に戻れる!かどうかは怪しいですがとにかく眺めは最高です。
From 2011-11-18 (by Eye-Fi)

野菜を栽培している畑の他に二反半の田んぼもあり毎年お米も収穫しています。
今年のお米の収穫は約30俵程でした。
さて、カナディアンファームの畑の特徴はといえば、オーナーハセヤンが20年をかけて作り上げた土壌。
農薬は一切使わず、有機肥料のみでやってきました。
有機野菜と言ってしまうといろいろ問題がでてきてしまうので敢えてこの畑で取れる野菜を命名することにしちゃいます。
ハセヤサイ。
あ!畑の名前も欲しいですね。
カナディアンファームの畑じゃいまいちピンとこない。カナディアンフィールド?
とりあえずここはハセヤンも好きなスペイン語の畑をもじってラウェルタとでも名付けましょうか。
ということでこれからはラウェルタと言えばカナディアンファームの畑の事と思ってください。
さて、このラウェルタの特徴は先ほど述べた通りその土壌。
あとは「何でもあり!」の精神。
栽培している野菜は多種多様。ハセヤンと同様、ラウェルタに育つ野菜たちも自由奔放。
From 2011-11-18 (by Eye-Fi)

この時期、ご近所さんの畑は既に土色になっていますがラウェルタはまだ緑がいっぱい。
これから冬にかけてもいろんなハセヤサイの収穫が期待されます。

さて、今回はこれまでにしておき、次回以降はラウェルタの模様を随時?可能な限り報告して参ります。
ラウェルタ以外でもカナディアンファーム、ハセヤンの動向も投稿していきます。
という事で今後数ヶ月間??は責任を持って私shumatzがブログ担当をやらせていただきすので、懲りずにおつきあいください。
posted by shumatz at 21:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラウェルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

2011年11月19日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
おはようございます。今朝のファームは温かいo(^▽^)o 気温は15度! http://t.co/8RJntDKM at 11/19 23:38

canadianfarm / canadian farm
今日は雨。静かな?一日だった。 http://t.co/HkNBmGO9 at 11/19 06:51

posted by staff at 09:01| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖かな一日でした

From 2011-11-20 (by Eye-Fi)

今日はこの時期にしてはとても暖か。
私がファームに着いたときの気温は15度。
エリコさん曰く「今日はお客さん来るよ」。
10時過ぎにはハセパンを買いに来たお客様もいて、
エリコさんの予想が当たる予感。

From 2011-11-20 (by Eye-Fi)

実はここ一週間ほどお客様がかなり多いんです。
その理由は11月11日に放映されたテレビの影響が大きいと思います。
お客様の中には東京から来た方も多く「テレビ見ました!」と声をかけてくれる方もいます。
カナディアンファームのある地域では基本的に放映されていませんが、
たまたま私が東京に居た時に放映され実際に見たのですが、これほどの反響があるとは思ってもみませんでした。
日テレ news every
おまけに紹介された特集は「山奥のパン屋さん」。
皆さんご存知の通りカナディアンファームは「オーガニックレストラン」で「パン屋」ではないです。
確かに番組でも料理の紹介もしていたので視聴者の皆さんもそこは理解していただけたかと。
実際に足を運んでいただいた多くの方には「ハセパン」以外に
料理もカナディアンファームの世界も堪能して貰えたと思います。
しばらくの間はこんな感じでレストランは忙しいかもしれませんね。

さてそんな訳で本日もにぎやかなファームだった事に間違いありません。
一点気になった事と言えば、犬連れのお客様が多かったかな?って事でしょうか。
(今日の来犬と称して写真撮ればよかった^^;)

ランチタイム終了後はハセヤンとタロウと共に
カナディアンファームの仲間である
ホッサン宅、草原屋Soupsに今年とれたお米を届けて音無の湯へ。

草原屋で沢山の鹿を見ました


その後、ハセヤンの娘さんカエデちゃんとその旦那さんテッチャンのお店「kitchen stove SAMARA かえでの樹」で食事。
ラウェルタで採れた蕪のやつおいしかった。どうやって味付けしてるんだろ?
昼食が遅かったので軽い感じに食事をして、後はハセヤンの独演会。
「近所の人とは仲良くやろう」これが一番のテーマでしたかね。
いつものハセヤン節でしたが、まぁ面白い話が聞けたとまとめておきます。

そんな感じで本日は終了。また明日から新しい一週間が待っています。
今週はカナディアンファーム大改修?という噂も。乞うご期待で。

それから、「kitchen stove SAMARA かえでの樹」にて
12月11日(日曜日)にフラメンコライブが行なわれます。
ご興味のある方は足をお運びくださいな。
From 2011-11-20 (by Eye-Fi)
posted by shumatz at 22:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストランな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

2011年11月20日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
おはようございます。つららが少し=寒いってことね http://t.co/VI582hUX at 11/20 23:48

canadianfarm / canadian farm
『暖かな一日でした』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/TPTWsJuO at 11/20 13:20

canadianfarm / canadian farm
テレビ見て来ました!という方が多いですね。 日テレ news every で検索を。 at 11/20 05:24

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/Oe4ZPxda 今日はレーズン #ハセパン at 11/20 02:17

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月19日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/fZkTUFyB at 11/20 02:14

canadianfarm / canadian farm
開店準備中。今日はERKさんの予想だとお客さん沢山くるらしい http://t.co/nLikn4d7 at 11/20 01:05
posted by staff at 09:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋根の改修を始めました

From 2011-11-21 (by Eye-Fi)


石窯料理の調理場の屋根を改修する事になりました。
理由
その1 雨漏り
その2 白樺の木が倒れる危険性あり

今日はその改修プロジェクトの開始日です。

プロジェクト憲章が欲しいですね。
プロジェクト名:白樺倒れる前に屋根改修 (略称 STMYK)
プロジェクト期間:2011年11月21日から2011年11月25日
(ただし材料の調達状態によって日程の変更あり)
目的 : 石釜場の支えとなっている白樺の倒木、老朽化による雨漏りへの対策
目標 : カナディアンファームらしい自然をイメージさせる+強度をました屋根を再建
プロジェクトマネージャー : ハセヤン
プロジェクトメンバー : タロウ、スギヤン、shumatz +アルファ
調達資材 : 材木等
作業概要
1. 屋根の草刈り、石、土おろし
2. 現行屋根の解体
3. 白樺の伐採
4. 屋根の設置
など

という事で本日は第一日目屋根の草刈りと石、土をおろす作業を行いました。

From 2011-11-21 (by Eye-Fi)

ちなみにスギヤンは昨晩カナディアンファームにイン。
数日間滞在予定で本プロジェクトの初期段階のメンバーとなっています。

作業は順調に進み、空中庭園のような緑の釜場の屋根があらわになりました。
From 2011-11-21 (by Eye-Fi)

本日の進捗がうまく行ったのは
スギヤンの芝を切り出す感じように表面の土をはぎ取るアイデアが功を制した結果です。
当初shumatzは力任せにスコップでごりごりやっていたのですが、
この方法を採用したとたん、作業効率150パーセントアップ!

作業前と作業後の違いをご堪能ください。
From 2011-11-21 (by Eye-Fi)

From 2011-11-21 (by Eye-Fi)

From 2011-11-21 (by Eye-Fi)

From 2011-11-21 (by Eye-Fi)


屋根の上の緑が当たり前と思っていた方にはちょっと違った印象を与えるかもしれませんね。
そんな感じで土下ろし作業の半分の行程を完了して本日の作業は終了いたしました。
また明日も継続です。
お暇な方は手伝いにきていただけると嬉しいです。

あ!もちろんレストランは営業しております。

posted by shumatz at 19:44| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | レストランな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

2011年11月21日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/G0MBNtmX 屋根凍結のため作業保留 at 11/21 23:42

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/308ieQAk おはようございます。今朝も冷えてます。八ヶ岳はうっすら雪化粧 at 11/21 23:12

canadianfarm / canadian farm
『屋根の改修を始めました』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/xyipltZs at 11/21 10:44

canadianfarm / canadian farm
本日の成果。空中庭園は一時休園です。 at 11/21 05:21

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月20日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/liG9yLdS at 11/21 02:19
posted by staff at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナディアンファームオリジナルハーブバター

From 2011-11-22 (by Eye-Fi)

昨日同様「白樺倒れる前に屋根改修(略称STMYK)」の作業は継続しています。
ただし屋根は凍結しているので要注意です。

今日はshumatzはレストランの作業が中心となり
スギヤンが屋根の土下し、ハセヤン、タロウは資材調達メイン。
私はほとんど屋内作業に徹していたため、今日の進捗はまた後日という事で。

レストランは先週に引き続きこの寒い中、いろいろな所からお客様が訪れてくれています。
今日は先日日本テレビで放映した特集を地元テレビ信州でも放映したとの事です。
明日からは地元のお客様も多くやってくるのかな?と言う予感。

From 2011-11-22 (by Eye-Fi)

さて、テレビではハセパンがメインで紹介されていますが、
今日はそのハセパンに欠かせない「カナディアンファームオリジナルハーブバター」の仕込みをしました。
実はこのハーブバター、カナディアンファームの隠れ人気商品。
レストランでの評判はもちろん、多くの方にご購入していただいてます。
このハーブバター、カナディアンファームの畑「ラウェルタ」で採れる数種類のハーブが入っています。
八ヶ岳のきれいな空気で育ったハーブの香りをハセパンとともにご堪能いただけます。
次回カナディアンファームでお食事する際はこのハーブバターにもご注目ください。

あと一つ報告を。
ハセヤンが「東北の漁業復興の支援をしよう!」という事で何か企みがあるそうです。
現状、支援のためのボランティア団体を立ち上げる事は決定しました。
名前は「チーム八ヶ岳」。
構成員:ハセヤン他
私は「チームハセヤン」がいいんじゃないのか?と思いましたが、
地域性を出したいという事でこの名前にしました。
こちらの活動状況もぼちぼち報告していきます。
乞うご期待で。

posted by shumatz at 21:06| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストランな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

2011年11月22日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『カナディアンファームオリジナルハーブバター』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/iq0d3ocV at 11/22 12:06

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月21日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/lEJ1mg6v at 11/22 02:19

posted by staff at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい悲鳴?

From 2011-11-23 (by Eye-Fi)

本日は多くのお客様に来ていただきました。
レストランは12時過ぎには1階席がほぼ埋まる状態。
中にはお子様が「外で食べたい!」という事でこの寒い中、
2階テラスの席でお食事された方もいらっしゃいました。
確かにカナディアンファームの屋外で食事するのはとても気持ちよいのですが
さすがにこの季節だとかなり冷えるのは確かです。
外で食事をされたいという方には毛布も用意していますので、
もし忘れているようでしたらスタッフに一声おかけください。

沢山のお客様を迎えるにあたり、
もちろんの事ながら「白樺倒れる前に屋根改修」はお休み。
スタッフ総出でレストランの営業に集中することに。
と言っても、ほぼ冬仕様のファームではちょっと人手不足。。。と思った時に救世主登場。
(写真忘れました^^;)
原村の新星(???)ホッサンがちょうど良いタイミングにやってきました。
本当はお土産を持ってきただけのはずが、神(ハセヤン)の一声でレストラン営業部隊に参加。

ホッサンのヘルプもあったおかげで、営業も無事終了。
ハセパン、薫製も大人気。持ち帰りのお客様もいらっしゃいました。
本日も寒い中カナディアンファームにお越しいただき誠にありがとうございました。

しかしあれですね。本日も「テレビ見ました!」と言っていただいた方が多かったです。
今年の冬はこの勢いだとちょっと忙しくなりそうですね。

しばらくハセヤンも廃材建築王はお預けでレストランシェフモードの日々が続きそうです。

次回予定はカナディアンファームのワイン。(予定は未定)
畑の話はしばらくお休み?

追伸:
「白樺倒れる前に屋根改修」進捗報告
屋根がこんなになりました。
作業前の写真もご覧ください。
作業前


現在


ちょっとだけはなれたアングル



posted by shumatz at 21:05| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レストランな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

2011年11月23日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『嬉しい悲鳴?』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/UOyADu96 at 11/23 12:05

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月22日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/G1WNCP7a at 11/23 02:18
posted by staff at 09:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

2011年11月24日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月23日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/HQfBEuK4 at 11/24 02:16
posted by staff at 09:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

2011年11月25日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/pRZ0UpvO おはようございます。今朝の屋根は真っ白 at 11/25 23:11

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月24日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/9svAaZka at 11/25 02:09
posted by staff at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目新しい風景

From 2011-11-26 (by Eye-Fi)

shumatzは木曜、金曜はお休みで東京に行って参りました。
こちらと違い東京はまだまだ暖かいですね。
ファームの今朝の基本は氷点下5度。
すっかり霜もおりて冬モードです。天気はいいんですけどね。
高斜冷却で一段と朝は冷えております。
先日から電話でのお問い合わせが多く
「予約が必要なんですか?」
という質問をよくされます。
今のところランチタイムは予約無しでもお食事できます。
またディナーに関しては予約のお電話をしていただけると、スタッフ一同大助かりです。

From 2011-11-26 (by Eye-Fi)

さて、私がファームにいない間大きな変化がありました。
よく来ていただいている方は気づくかもしれません。
石釜調理場の白樺、そしてレストラン脇の桜の木が倒された件です。
(STMYKプロジェクトの一部分です)
私は全く知らされていなかったのですが、
ハセヤンは来週沖縄に行くのでその前にどうしても終わらせたかったようです。
私自身立ち会っていないのでこの件の説明は詳しくできないのですが、
本日、エッチュウヤさんから写真をもらったので掲載しておきます。
From 2011-11-26 (by Eye-Fi)

From 2011-11-26 (by Eye-Fi)

From 2011-11-26 (by Eye-Fi)

また、ハセヤンとタロウが言うには桜の木は中は空洞で
木の上には見知らぬ動物たちが土を運んで倒木作業はかなりのものになったとの事です。
From 2011-11-26 (by Eye-Fi)

スギヤンはこの作業を完了した後、一時ファームを去る事になりました。
この数日間の活躍ぶりは今週のファームではMVPと言っていいでしょう。
STMYKの第一フェーズ最大の功労者です。
またのお越しをお待ちしております。

今冬は徐々にファームの模様が変わっていくと思われます。
(といってもハセヤンの気分次第かと思いますが)
来春の新装開店のカナディアンファームを乞うご期待で。

もちろんレストランは変わらず営業しております。

あとオマケ。
本日近所の遠藤さん(???だと思います)が鹿を持ってきました。
数年後にできる生ハムが楽しみです。(足一本事前予約可能?)
From 2011-11-26 (by Eye-Fi)

From 2011-11-26 (by Eye-Fi)

posted by shumatz at 19:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストランな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

2011年11月26日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『目新しい風景』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/HXz0b4r3 at 11/26 10:35

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/DP0A269Y 母屋の前の桜の木を切りました。 at 11/26 03:19

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月25日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/7Lk461PY at 11/26 02:09
posted by staff at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オススメは何ですか?

From 2011-11-27 (by Eye-Fi)

カナディアンファームの一週間で最も忙しいのが日曜日。
今日も変わりなくたくさんのお客様にご来店いただきました。

お客様によく、
「オススメは何ですか?」
と聞かれます。
私はいつもこの質問に対して、一瞬ためらった後
「人気があるのはチキンバーベキューロースト、炉焼きハンバーグでございます」
と答えてしまいます。
本当のところ、自分が仕込んだ「ソーセージです」と言いたいところなんですけどね。
実際、どれもお勧めでファームのお食事はボリューム満点。
お召しあがる皆さんにその大きさに驚いています。
From 2011-11-27 (by Eye-Fi)

セットメニューはサラダ、スープ、ハセパンが付き、食べごたえ十分ですが、
他にも単品メニュー(アラカルト)を複数ご注文いただき、シェアしていただければ
仲間の皆様でカナディアンファームの奏でる味のハーモニーをより楽しんでいただけると思います。
※基本的にセットメニューの各メインディッシュは単品でもオーダー可能です。

その他、ハセパン、ソーセージ、スモークサーモン、薫製各種、ハーブバターの販売もしております。
ご自宅でもカナディアンファームの味を楽しみたいという方はお気軽にスタッフに声をおかけください。

次回は料理についていろいろ書こうと思います。(予定は未定)

それから、今日は店犬の片方「ボケ丸」と近所を散歩してきました。
カナディアンファームの周りは自然がいっぱい。
From 2011-11-27 (by Eye-Fi)

今日は八ヶ岳自然文化園方面に向かい、白樺林を通ってきました。
ちょっと肌寒かったのですが、散歩にはもってこいです。
From 2011-11-27 (by Eye-Fi)

ただし、現在農業実践大学の畑の香りが・・・。
まぁそこは目いや鼻をちょっと鈍感にさせて、林の中でたっぷり癒されてください。
From Online Edits



追伸:石窯調理場の現在の状態です。白樺がなくなったのにお気づきでしょうか?
From 2011-11-27 (by Eye-Fi)

posted by shumatz at 21:23| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストランな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

2011年11月27日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『オススメは何ですか?』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/3JTjFJeY at 11/27 12:23

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月26日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/aFPz79q3 at 11/27 02:10
posted by staff at 09:01| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

2011年11月28日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月27日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/q2veNVYg at 11/28 02:49
posted by staff at 09:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハセヤンが留守の間に

From 2011-11-28 (by Eye-Fi)

ハセヤンは昨日家族旅行に行ってしまいました。
今週はハセヤン抜きでいつもよりちょっと静かなカナディアンファームになりそうです。

さてハセヤンからは旅立つ前にラウェルタについて以下の指示がありました。
1. レタス、ルッコラをビニールハウスに移植する
2. 使わなくなったマルチをはがす
3. ビニールハウスを保温するためにハウスの外側にわらを積む

1は冬の間も野菜を確保して、新鮮なサラダをお客様に提供するため。
2は来年の春に向けてトラクターをかける準備のため
3は冬の間にハウスの中の野菜を凍結から避けるため
に行ないます。

今日はこの中の1と2を行ないました。
レタスは路地植えされていた物とプランターにある小さな苗を
ルッコラはラウェルタ中に自由奔放に生えている苗を
宝探しのごとく探し出して移植します。

私自身はルッコラがどれくらいあるかは未知数だったのですが、
タロウが「たくさんありましたよ」と75cm幅の木箱にいっぱ詰めてきました。

From 2011-11-29 (by Eye-Fi)

From 2011-11-29 (by Eye-Fi)

と言う事で移植後の写真です。
小さな苗が大きくなるのが楽しみですね。
From 2011-11-29 (by Eye-Fi)


その他ハウスには水菜、ニンニク、ほうれん草、野沢菜など
今年のカナディアンファームの冬を彩る野菜たちがイッパイです。
From 2011-11-29 (by Eye-Fi)


寒さがだんだんと厳しくなる原村ですが、
カナディアンファームの冬野菜たちはまだまだ元気です。
From 2011-11-29 (by Eye-Fi)

From 2011-11-29 (by Eye-Fi)


是非、カナディアンファームで元気な野菜たちの味をお楽しみください。

ハセヤンがいなくてもスタッフ一同お待ちしております。
posted by shumatz at 19:53| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラウェルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

2011年11月29日のつぶやき

canadianfarm / canadian farm
『ハセヤンが留守の間に』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/tvhwn08W at 11/29 10:53

canadianfarm / canadian farm
『2011年11月28日のつぶやき』カナディアン・ファーム周辺の事柄ブログ|http://t.co/JHDxvfz4 at 11/29 02:15

canadianfarm / canadian farm
http://t.co/1PxbyPb9 おはようございます。今朝はメッサあったかいo(^▽^)o at 11/29 00:09
posted by staff at 09:01| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする